子ども部屋

狭小住宅の暮らし

子ども部屋はいつから必要? 部屋数が少ない家に20年住んで出した「結論」

子供部屋はいつからいる?12坪に4人家族で20年、個室が必要な時期と間取りの変遷です。3畳を使う実例やエアコン問題など、家を建てる前に知りたい5つのポイントも紹介。
狭小住宅の暮らし

【狭小住宅】子ども部屋にエアコンは必要?長年の悩みが決着

3畳の子ども部屋の暑さ対策のお話。やっぱりエアコンをつけるべきなのか2年間悩んだ末、ついに決断しました。
狭小住宅の暮らし

【サバンナ八木さんと狭小住宅】これからの時代、子ども部屋は2畳でいい

意外に理解されない狭小住宅。お笑い芸人・サバンナ八木さんの著書に書かれていた狭小住宅の話に共感したので紹介します。
狭小住宅の暮らし

【狭小住宅】狭い子ども部屋で失敗しないために大切なポイント

成長に合わせて変化させてきた狭小住宅。子どもが大学生、高校生になって考えた「子ども部屋の最終結論」広さ、条件とは?
狭小住宅の暮らし

【新築価格の高騰】狭小住宅が時代に合っていると思う理由

新築住宅の値上がりで、家を買うハードルが高くなっています。そんな今だからこそ狭小住宅をおすすめしたい理由を書いています。
狭小住宅の暮らし

【狭小住宅の暑さ対策】エアコンのない3畳の子ども部屋の対策

子ども部屋は3畳。今夏の暑さでエアコンのない子ども部屋をどうするかという問題に直面しました。
狭小住宅の暮らし

【狭小住宅の子ども部屋】高校生、中学生で3畳・7畳をどう使ってきた?

子供部屋に使える部屋は3畳、7畳の2部屋のみ。2人兄弟が高校生、中学生になり、わが家が出した「狭小住宅の子ども部屋」の結論です。
狭小住宅の暮らし

【子供服の収納】息子の服を「少なめ」にしている理由

男の子2人兄弟のわが家ですが、遊びに来た人に子ども服が少ないと言われます。「安いものをたくさん派」から、少数精鋭に変えた理由を書きました。
狭小住宅の暮らし

【狭小住宅】約7畳を高校生、中学生の2人の子ども部屋にしました

長男が高校生、次男が中学生になり、いよいよ兄弟2人に子供部屋が必要に。収納のない約7畳の部屋を2人でどう使ったかを紹介します。
狭小住宅の暮らし

[狭小住宅のメリット]冬に一番感じる“やっぱり家は小さくていい”

寒い季節になると、いつも思うことがあります。それは「やっぱり家は小さくていい」です。暖かいリビングに4人が過ごすことが多い冬に改めて感じたことを書きました。