スポンサーリンク

[狭小住宅のリビング]ソファの代わりに買ったもの

ソファはもう買いたくない

イス4脚用のダイニングセットや無印良品2人用のソファを手放し、ここ数年はリビングに座卓とクッション、イームズのチェア2脚だけを置いて過ごしていました。

でも、家で過ごす時間が増えたこともあり、テレビを見るときに寄りかかったり、ちょっとウトウトしたりできるものが欲しいなあと思うように。

子どもたちはソファに憧れがあるようでしたが、以前、持っていたベンチタイプ(背もたれなし)のソファは座るよりも洗濯物や子どもの学校のモノを置くスペースになりがちで、もし、背もたれのあるソファにしたとしても同じパターンになりかねないと思って躊躇していました。

何よりもスペースが限られる狭小住宅というだけでなく、模様替えが大好きなわが家だけに、また、替えたいときにソファはネックになります。

特にベッドを処分するのに苦労したので、同じスプリング入りのソファは気軽に買いたくありません。

そこで、座イスや座イスに近いローソファなどを検討していました。

[参考記事]

探し続けて見つけたモノ

かなり前ですが、座イスを使っていたこともあります。

大きいものは意外にスペースを取るし、小さいものは座りづらいと実感していたのと、座りやすそうなものはどうもデザインが気に入るものがなく、かなり長いこと探していました。

そこで、見つけたのが大東寝具工業の「tetra(テトラ)」です。

座り心地を知りたくて、取り扱い店舗で実際に座ってみたところ「これならちゃんと寄りかかれそう!」とかなり気に入って帰ってきました。

また、無料生地サンプルも送ってもらって、カバーの色もチェックして(パソコンの画面出見たのとは微妙に違いました)、購入を決意しました。

決め手になったのは…

  • カバーが取り外し可能
  • カバーのデザインが豊富
  • 潰れてきたら中身のビーズを補充して使い続けられる
  • 軽くて移動が簡単なので、掃除もしやすい
  • いざ使わなくなったらしまっておける

サイズはビッグサイズが座りやすそうだとは思ったのですが、気に入れば2つ買いたいと思っているため、大きすぎることからレギュラーを選びました。

2個目はサイズを悩み中

公式サイトと同じ補充用ビーズのプレゼントをやっている楽天のショップで購入し、今、1週間ぐらい使っています。

まだビーズがなじんでいないこともあり、寄りかかるだけならいいのですが、座って寄りかかるのにはちょっと座る部分が狭くなってしまうかなという印象です。

今のところ、床に座って背もたれだけtetraを使うのが座りやすいです。

少し使ってみて、2個目はビッグサイズを買うかもしれません。

これまでたくさんの家具を手放してきて、座イス1つ買うのにここまで慎重になった自分に成長(?)を感じた、今回の買い物でした。

テトラのあるリビング 
フローリングに置いていますが、和室にも合います
カバーは帆布生地のタイプを選びました