スポンサーリンク

[買ってよかったモノ2020]いらないと思っていたのに、買ったら愛用品になったベスト3

モノを減らす話題が多いこのブログですが、今年は例年に比べて買い物もしました。

その中で、買う前は全く興味がなかったり、いらないんじゃない?と思ったりしていたのに、今は愛用しているものを紹介します。

コンロが小さい家にオススメ「アイリスオーヤマ 電気圧力鍋KPC-MA2」

家電好きな夫が興味を持って欲しがっていたのですが、私は「料理で一番大変なのは具材を切ったりする下準備。火のそばにいなきゃいけないことはそんなに負担じゃない」と思っていたので、全く欲しいと思っていませんでした。

でも、これを使っている友達から「野菜が大きいままでも柔らかくなるから、玉ねぎなんて4等分ぐらいでいい」「かぼちゃも皮ごと加熱してやわらかくなる」と聞いて、そんなにざっくり切ればいいのなら…と、料理に関しては面倒くさがりの私の心が動いたのでした。

使ってみたところ本当にその通りで、皮を剥いて大きめの野菜を入れるだけでOK。

1時間弱でカレーやシチュー、煮物などができ上がります。

買ってよかったと一番思うポイントは、コンロが塞がらないこと。わが家はコンロが2口(3口のうち1口は電熱のため、ほぼ使っていない)の上、ご飯を鍋で炊いています。

ご飯や汁物をコンロで作りつつ、煮物などのおかずが作れるので時短になります。

また、買う前は「火のそばにいなきゃいけないことはそんなに負担じゃない」と思っていたけれど、実際使ってみると「放っておける」ってとても便利です(今さらながら…)。

実際、今までは作る回数の少なかったかぼちゃの煮物を作るようになりました。

ちなみに付属のレシピ本通りに作ると、わが家には味つけが濃いめなので、しょうゆやみりん、砂糖は減らして作っています。

わが家が購入後、4リットルタイプが発売されました。4人家族なので、カレーなどは大きいサイズの方が助かりますが、煮物などは2.2リットルで十分足りていますし、置くスペースも考えると、買い替えは必要ないかなと思っています。

[こんな人にオススメ]

  • コンロの口数が少ない
  • ご飯を鍋で炊いている
  • 共働きで帰宅後、できる限り早くご飯を食べたい
  • 野菜を摂りたいけれど、細かく刻むのは面倒
  • 食事の前にお風呂を済ませたい(お風呂に入っている間にでき上がります)
  • 離乳食を作っている(かぼちゃなどが潰したぐらいのやわらかさになります)
アイリスオーヤマ電気調理鍋
色は白もあるのですが、黒を選びました。操作ボタンがうるさすぎず、出しっぱなしでもOKのデザインです
電気圧力鍋特設サイト|アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマがおすすめする電気圧力鍋の公式サイトです。ガスや火を使わず、ほったらかし調理が人気な電気圧力鍋。カレーや豚の角煮・肉じゃがなどの人気レシピや、ヘルシーレシピ搭載の「電気圧力鍋ヘルシープラスKPC-MA3」についてご紹介します。

時短にも役立つ「中村銅器製作所の銅の玉子焼き鍋」

好きな食べ物は?と聞かれると、「卵焼き」と答えるぐらい、卵焼きが好きです。

お弁当のおかずも卵焼きが定番。これまではテフロンの卵焼き器で作っていました。

銅の卵焼き器のほうがふっくら美味しく作れるとは聞いていて、興味はあったのですが、銅=手入れが大変、というイメージがあり、価格も決して安くはないので手が出せずにいたのです。

でも、テフロンも結局、油を引かなければ卵がくっつくようになってきて、それなら銅も変わらないかなと。

そして、メルカリなら定価の半額程度で、中古のきれいな状態のものが手に入ることが分かり、思い切って購入。

使ってみたら、本当にふわっと仕上がります。また、熱伝導率が優れているのが銅の特徴ですが、確かに温まるのが早くて、結果的に作る時間が短縮できます。

心配していたお手入れは、それほど大変でなく、洗ってすぐに拭くことを心がければ、特に問題はなさそうです。

卵焼き鍋
中古で買ったことで、使い始めの油ならしをしなくてもよかったというメリットもありました
中村銅器製作所
中村銅器製作所仕事

子どもの消しゴムカスにイライラしなくなる「サンワダイレクト 卓上クリーナー」

これも夫が買ってきたものです。テーブルの上を滑らせると、食事の後のパンくずやスナック菓子の粉、消しゴムのかすを簡単に取ることができます。

最初は「小箒や台拭きで十分」と思っていたのですが、使ってみるとテーブルの天板に吸い付くような感じで細かい汚れがよく取れるのです。

特にわが家の座卓は天板が無垢で、塗装も控えめ。表面がツルツルじゃないので、細かいゴミがくっつきやすいのですが、この卓上クリーナーならきれいに取れます。

特にうれしいのは子どもたちが座卓で勉強したり、お菓子を食べたりした後のテーブル掃除。

「ご飯にするから片づけて」と言うと、消すゴムカスや食べかすなどを手や小箒でゴミ箱に払ってくれるのですが、だいたい勢いがよすぎて「半分ぐらい、ゴミ箱の外に出てます」という感じでした。

でも、これを使ってからはきれいになるし、楽しんで掃除してくれるようになりました。

座卓の下で使うひざ掛けなど、布製品のゴミも取れるのが便利です。

卓上クリーナー
出しっぱなしでも気にならないデザインもよいです
卓上クリーナー裏側
裏はこんな感じ。USB充電や水洗いもできます
サンワダイレクト本店 サンワサプライ【オフィス・PC周辺通販】
サンワサプライ直営通販サイトのサンワダイレクト本店。2,000円以上送料無料、法人のお客様歓迎!見積書・納品書・請求書払い可能!机・椅子からプリンタインク・スマートフォン関連まで何でも揃います。