スポンサーリンク

【やめたこと】化粧水を使わなくなって半年経ちました

化粧水をやめてみた

「何かを使うことによっていい変化がある」ことよりも、「今まで使っていた何かを使わなくてもOK」とか、「使わなくなってよくなる」ことに興味があります。

当然、巷で話題(?)の肌断食(化粧品を一切使わない)、湯シャン(シャンプーを使わない)、タモリ式入浴法(ぬるめの湯船に浸かり、体を洗うときは石鹸やボディソープを使わない)はひと通り試し済みです。

ただ、数年前に肌断食を試し、気づいたらシミがすごく増えてしまって断念した経験があり、以来、美容師さんに勧められたシートパックの美容法を実践していたのですが、使い捨てのシートパックを使うのが自分の考えに合わないなあと思うように。

以前、美容関係の方から「よく化粧水が肌の奥まで浸透って言うけど、実際にどんどん肌に入っていったら大変でしょ?」というような話を聞いて、確かにそうだよなあと思った記憶もあったので、改めて「化粧水って必要か」と疑ってみることにしたのでした。

そこで、ネットで色々と調べてみると、やはり「化粧水いらない説」がありました。

ただ、これは美容関係に限りませんが、どんなことも本当にさまざまな説があり、正解は1つではないというのが私の考えです。だから、私は危ないこと、やたらお金がかかることでない限り、まずは自分で試してみることにしています。

ちょうど、コロナ禍で外出もしない、外出してもマスクをしているという状況なので、「化粧水を使わない」にチャレンジしてみました。

石鹸洗顔と日焼け止めのみ

ちなみに私の肌状況はこんな感じです

  • 50代。肌の悩みはシワ、たるみなど、加齢に伴うことばかり…。といっても、乾燥はそんなにしない。
  • ばっちりメイクはしたことがない。人に会う時にファンデーションと透明マスカラを使う程度。コロナになってからは日焼け止め+パウダーぐらい。
  • 基本、若い頃から、あまり肌荒れもしない(食の不摂生が続くと、吹き出物が1つできる程度)
  • 洗顔は、朝は水のみ、夜は純石鹸をよく泡立てて洗う。

実際に始めた年月日を忘れてしまったのですが、確か4月前には始めていたので、今でちょうど半年ぐらいになります。

この半年の過ごし方は

  • 洗顔は、朝は水のみ、夜は純石鹸をよく泡立てて洗う。
  • 洗顔後、家にいる時は石鹸で落とせるタイプの日焼け止めのみ塗る。外出するときはプラス石鹸で落とせるルーセントパウダー。
  • とにかく引きこもり生活だったこともあり、ファンデーションはZOOMで打ち合わせがある時のみ使用(メイクオフはアーモンドオイルを使用)。
  • 夏の終わりに花粉症になりやすいため、鼻をかみすぎでガサガサになってしまう日は、鼻周りにワセリンを塗っていた。

でした。つまり、ほぼ「日焼け止めを塗る」か「石鹸で洗う」しかやっていなかったわけで、化粧水だけでなく、乳液やオイルも使っていないですね。

半年後の肌の状態は?

では、化粧水を使わないでどうだったかというと…全く乾燥しませんでした。肌の水分チェックをする機械で測定したら水分不足なのかもしれませんが、体感としては肌がサラサラした感じでツヤもあり、むしろ肌の調子がいいぐらいでした。

以前からの悩みの目の下のシワ、クマもカサカサになるかと思いましたが、よくなるわけでも、ひどくなるわけでもなくという感じです。(たまに思いついたようにアイクリームを塗っていました)

ただ、2カ月続けた頃からおでこに吹き出物が出て「油分不足?」と思ったりしたのですが、よくなるでも悪くなるでもなかったのでそのままにしていたところ、最近、ずいぶん消えてきました。ダメージといえばそれぐらいです。

結論としては乾燥が怖くて化粧水を使っていたけれど、私にはなくても大丈夫なんじゃないかと思っています。

これからが乾燥の本番なので、続けてみようと思います。