スポンサーリンク

【お風呂場にモノを置かない】家族で使えるシャンプー見つけました

お風呂場に置いているモノ

お風呂の掃除をラクにしたくて、なるべくモノを置かないようにしています。

ひとり暮らしだったら、毎回、使ったものを洗面器に入れて出してしまう、という方法もアリだと思うのですが、家族がいるとそれは難しい…。

元々、ボディソープとクレンジングは使わない派。石鹸で洗顔、体洗いは済ませます。トリートメントもヘナをやっているので、使っていません。

なので、置いているのは、

  • 石鹸
  • シャンプー
  • 夫の髭剃り(かみそり)
  • 息子のニキビケア用洗顔料
  • お風呂洗剤
  • スポンジ
  • お風呂用スリッパ
  • 水切りワイパー
  • 洗面器
  • 風呂イス

です。

最近、最後にお風呂に入った人(だいたい私か長男)が、浴槽を洗っておくようになったので、浴槽を洗う時も洗剤いらずになりました。また、水切りもやればカビ予防になるのは分かっているのですが、特に冬はやる気にならず…。

なので、お風呂洗剤と水切りワイパーも風呂場ではなく、洗面所に置いておいてもいいかなと、これを書いていて思いました(笑)。

子どもと一緒に、男女で使えるシャンプーの条件

シャンプーは何種類も置きたくないので、家族4人で使えるモノをいろいろ試してきました。子どもが石鹸しか使わなくてよかった時期は大人が気に入ったもの、ちょっとお高めのものでもよかったのですが、子どもも自分で髪を洗うようになってからは条件が増えました。

求める条件は

  • 自分で洗いやすいように泡立ちがいい
  • 弱酸性
  • 洗い上がりがギシギシしない
  • 香料が強くない
  • 詰め替え用がある
  • 安い
  • 容器のデザインがうるさくない

できれば石鹸系のシャンプーがいいと思って、長年「パックスナチュロン」のシャンプーを使っていたのですが、泡立ちがイマイチ。泡立ちがよくないと、子どもがシャンプーをたくさん出しすぎてしまい、すすぎがしっかりできていないためにフケの元になりやすいという悩みがありました。

そういう理由やコスパもあり、石鹸系以外で刺激が強すぎないものを探していたのでした。

1000ml 598円の安さもうれしい

そんな中、いつも行っているドラッグストアで見つけたのが、

熊野油脂 「SLヘアシャンプーc」

です。

サロンシャンプーなのに詰め替え用1000mlで598円という安さから、ダメ元で使ってみたのですが、泡立ちもよく、洗い上がりもしっとりで香りも強すぎず、求める条件をクリア。

わが家は私と子どもたち2人は髪の量多め、髪質しっかり、ややくせ毛。夫だけが髪の量普通、髪質やわらかい・細い…なので、これまで使ってきたシャンプーは何かしら不満が出ていたのですが、このシャンプーは大丈夫でした。

「ノンシリコンなのでキシキシする」という口コミも見たのですが、ヘナをやっているせいもあり、私は気になりませんでした。

しかもボトル容量も1000mlとたっぷりなので、詰め替えもあまりしなくていいのがラクです。強いて言えば、欠点はボトルの中が見えないので、残りがどれぐらいあるか分かりにくいことかなと。

この値段で、このシャンプーはなかなかないと思います。わが家は詰め替え用2本目に突入。当分、こちらを使っていきたいと思います。

シャンプー
ボトルも白がベースなので、そのまま使っています