スポンサーリンク

[私がお金をかけていること]自宅で白髪染めをしない理由

美容オンチだけど髪にはお金をかける

先日、わが家がお金をかけていないものについて書きました。

[参考記事]

そして“あれもこれも削っているわけではなく、かけるところにはかけている”と書いたのですが、その1つが美容院代です。

私の髪の毛は“多い・太い・硬い・くせ”という、なかなか扱いが大変な髪質。

初めて行った美容院では、必ず「髪の毛多いですねえ」と言われます。

そんな髪質に加え、同年代の友人より早く40代になってすぐに白髪が出始め、今や放っておけば話題の“グレイヘア”になれそうなほどの量です。

そのため、白髪が出始めた40歳頃から、美容院で「ヘナ」を塗布してもらっています。

費用はカット+ヘナで、ショートカットの私の場合、1回13,000円ぐらい。天然100%のヘナということもあり、カラーリングよりも割高です。

天然ヘナのできる店は少ない

ちなみに私は美容にはかなりズボラで、化粧品を買い、使い切れずに終わる…をくり返し、気づけば50歳間近になってしまったようなタイプ。

そんな私がヘナを始めたのは、長年通っている美容室でくせ毛を落ち着かせるために勧められたのがきっかけでした。

高いので本当にたまにやる程度でしたが、白髪が気になり始めてからは髪を切るタイミングでやるようになりました。

私が通っている美容院は美容師さんが1人でやっているお店なのですが、数年前、その方が出産のためにお店を閉めることになってしまったのです。

そこで気づいたのは、ヘナができる美容院が本当に少ないということ。

しかも、ようやく見つけた店でやってみたら、塗布している間、頭がピリピリする!

後で分かったのですが、ジアミンという化学染料が含まれていたようです。しかも髪の色も真っ黒で、今までのお店のように調整してもらえませんでした。

その後は節約したい気持ちもあり、ヘナの粉を購入して自宅で染めたりもしましたが、髪の量が多いせいか、根本までしっかり染まった試しがなく、2回に分けて染めてもダメであきらめました。

結局、家から電車でどうにか行ける場所に天然のヘナ専門店を見つけ、部分染めでごまかせなくなったらようやく行き、髪は伸ばして結ぶ…という生活を続けていました。

高価なヘナを続けるメリット

私は家計チェックの記事を見るのが好きなのですが、だいたい節約している人は白髪染めを自分でやったり、カットはリーズナブルな美容室を選んだりしています。

確かにわが家の家計に対して、ヘナ+カット13,000円は贅沢。だから、できる限り回数を減らすべく、髪の根本に白髪が目立ち始めたら部分染めでごまかし、それでも太刀打ちできなくなったら、ようやく美容院に行くというパターンで過ごしていました。

でも、これだと、人に会うときに白髪が気になってしまって落ち着かないのです。

実際、出先で鏡を見たら家では気づかなかった白髪が目立っていて、あわててドラッグストアで部分染めグッズを買った…なんてこともありました。

そんな経験から、次のようなメリットを考えて、この春からは白髪が目立つ前に定期的にヘナをやっていくことにしました。

くせ毛にもオススメのヘナ

[ヘナを定期的に続けていくメリット]

  1. くせ毛が落ち着くので、朝のブロー時間が短縮できる。
  2. 根元の白髪をリタッチする時間が短縮できる。
  3. 人に会う時も自信をもって会える。
  4. ツヤがでるので、シャンプー後のトリートメントも不要。
  5. カラーリングのように髪が痛まない。

特に1、2が大きいです。

19年前、家を建てた時に、シャワー付き洗面台を希望していました。朝の寝癖がひどく、濡らさないと直らなかったからです。

結局、本格的なシャワーではなく、一般的には掃除などに使うホース付きのタイプにしました。

でも、気づいたら、ここ数年は朝、髪を濡らしていないんです。はねている時はヘアアイロンで少し伸ばしますが、ブラシでとかすだけの日もあります。

それに以前は根元の白い部分に部分染め用のグッズでリタッチするのも結構、時間がかかっていました。

この朝の時間短縮に加え、考えてみたら水道代や部分白髪染めグッズ代、トリートメント代も節約になっているなと。

そして何よりも人に会う時に自信を持って会えるというのも大きいです。

また、私はカラーをやったことがないので分かりませんが、将来的に5のメリットも期待しています。

長年、カラーリングを続けてきたお客さまには、高齢になって髪が細くなっている方も多いと美容師さんから聞いています。通っている美容院にはヘナを続けてきた60代、70代の常連さんがいて、みなさん、髪がとても元気なのだそう。

カラーリングなら費用も時間もかからないし、セルフでもしやすいですが、こうやって長い目でみて判断していくことも大事だなと思います。

通っている美容院では2カ月以内に来店するとヘナが10%引きになるので、今は2カ月を目安に通うことにしました。ちょうど、白髪が出始めたぐらいのタイミングです。

これだと1回11,800円・月5,900円と、美容院代としては決して安くありませんが、髪の健康、時短、人前に出るときの気持ちの面などのメリットを考え、続けていくつもりです。。

他のことも目先の金額だけにとらわれず、メリットを考えて取り入れていきたいと思っています。

アジサイ 横
家の庭(通路?)のアジサイを撮影したらのら猫が顔を出していました。
今は梅雨の時期もくせ毛に悩まされることがなくなりました