スポンサーリンク

[使い切れない問題を解決]調味料は100均で買っています

先日、ダイソーでマヨネーズとソースを買いました。

わが家、育ち盛りの男子2人がいる4人家族ですが、調味料があまり減りません。

元々、私が味つけ薄めで、ドレッシングなどもたっぷりは使わないほうだったせいか、長男は小さい頃からソースやドレッシングを使いません。

生野菜やゆでた野菜はそのまま食べていて、マヨネーズに至っては嫌いなんだそう。

揚げ物にはソースをかけるようになりましたが、皆、たっぷりはかけないので減りが遅いのです。

というわけで、マヨネーズ、ソース、ケチャップ、オイスターソースは、小さめサイズを選んでいます。

以前はソースやケチャップなどは普通サイズを買っていましたが、賞味期限をすぎてからも使い続けることが多く、小さなサイズを買うようになりました。

一時期はもっと小さいお弁当用のサイズを使っていましたが、最近はそれでは足りなくなったので、その次に小さなサイズを買っています。

規模の大きいダイソーは食品が豊富に揃っていて、調味料のミニサイズがあるので便利です。

大きなサイズは安売りも多く、それよりは割高になるけれど、ムダにしない方がいいと思っています。

わが家ではこのサイズでもようやく使い切れるぐらいなので、ソースやドレッシングは何種類も揃えず、1種類にしています。

また、料理が上手じゃない人こそ調味料にこだわるべきと言われてから、しょうゆ、みりん(味の母を使用)、だしはいいものを大きなサイズで買っています。

[関連記事]

100均で買う調味料
ソースはこのサイズでもちょっと多すぎるので、もう少し小さなサイズを探し中です

[追記]ソースは写真の250mlより少ない200mlサイズが、ブルドックさんから出ているという情報をいただきました。しかも細く出せる注ぎ口で、かけやすいそうです(メッセージありがとうございます!)

ブルドック 中濃ソース 200ml|商品情報|ブルドックソース株式会社
ブルドックソースのオフィシャルウェブサイトです。会社概要、社長挨拶、財務情報、沿革、事業所一覧等のブルドックソースに関する基本情報をご紹介します。