スポンサーリンク

【捨てない生活】いらないおもちゃや絵本はどうする?一番よかった方法

「捨てない」が基本

わが家の子どもたち、洋服も靴も少ないのですが、おもちゃだけはたくさん持っています。男の子2人なので兄→弟のお下がりで活用できたものもたくさんあるのですが、ハマったものが違うので1人しか使わなかったものも色々あるのです。

あきらかにもう遊んでいないおもちゃでも、(勝手に捨てたい気持ちをおさえて)必ず本人に置いておくか聞くようにしていることも、いまだにおもちゃが多い理由です。

片づけや部屋の模様替えの時に本人に確認し、もういらないと言われたら、ゴミ袋…へは基本入れません。これまで手放してきた方法を紹介します。

自宅でガレージセール

セールといっても、家の前に箱を置いて「ご自由にお持ちください」と置いておく方法です。まだメルカリを使っていなかった頃、よくやっていたのですが、個人的には一番よい手放し方だと思っています。

置いておくのはおもちゃや絵本など、今だったらメルカリで売れそうなものから、お子様ランチのおまけに付いているようなおもちゃまでさまざまです。

これまで4回ぐらいやっていて、ほぼすべてのものがもらわれていきました。いらないおもちゃがなくなっただけでもうれしいのに、「絵本をいただきました。大切に読ませていただきます。お子さんと食べてください」と手紙とお菓子が入っていた時は感激しました。

また、男の子がピンポンを押して「もらったお礼を言いたい」とお母さんと尋ねてきてくれたこともありました。近所の方だったのですが、話してみたら当時、保育園に通っていた次男と同じ年。うちの子どもたちは学区から離れた保育園に通っていたので、近所の同学年の子を全く知らなかったのです。このことがきっかけで話をするようになり、小学校に入学した時も一緒に通学しようと声をかけてもらって助かりました。今でもしょっちゅう一緒に遊んでいます。

お孫さんが遊びにきた時のおもちゃとしてもらっていくおばあちゃんも結構いて、このガレージセールがきっかけで顔なじみになった方もいます。いらないおもちゃが有効活用できて、こういう交流もあるのがいいと思っています。

失敗もあり、休日に置いておいたら、小さな子たちに荒らされてしまったり、持って帰ってお母さんにダメと言われたのか、ぐちゃぐちゃに戻されたりしていたことも。そんなこともあり、あくまでも「ご自由にお取りください」なのだけど、気をつけていることもあります。

【気をつけていること、心がけていること】

  • 基本は大人が判断して持って帰って欲しいので、小学生の子どもが学校に行っている時間、休日は置かない。
  • 1つ1つきれいにして、透明の袋などに入れて取りやすくする。
  • 基本は子どものおもちゃや絵本のみ。家庭の不用品は置かない。
  • トレーディングカードなど、場合によっては売買の対象となるようなものは置かない。

もちろん、戸建てである上に、家の場所が箱を置きやすいなど条件によるので、すべての人におすすめできるわけではありませんが、お店屋さんごっこのような楽しみがあります。

ガレージセール
こんなふうに家の前に箱を置いています。子どもに字を書いてもらったりすることもあります

SNSで募集、知り合いに声がけ

子どもが成長すると、まわりにも小さい子がいる友達がいなくなって、お下がりを欲しがってくれる人もいなくなります。わが家は子どもが生まれたのもまわりより遅かったこともあり、お下がりはもらう専門でした。

以前、子どもが集めていたアンパンマンの指人形がどっさり出てきて、おもしろいので並べてSNS(友達限定公開)にアップしたところ、中学時代の久しく会っていない友人が、「姪っ子が今、アンパンマンにハマっているから欲しい!」と言ってくれたことがありました。

確かに甥っ子、姪っ子の年齢までは分からないので、もうアンパンマンが好きな世代は身近にいないと決めつけなくてよかったなと。

ちょうど年末だったので、実家に帰省するという友人宅に届けて、友人やお母さんとも何十年ぶりかの再会を果たすことができました。

SNSは知ってる人がもらってくれるだけでなく、情報をシェアしてもらったりすることで本当に欲しがっている人に届くのがいいと思います。

また、SNSでなくても、知り合いに声をかけたりすると、児童館のスタッフをやっているというような方につながって、喜んでおもちゃをもらってくれたこともありました。ボードゲームやブロックのような大きいものは、学童保育など子どもがいる施設で喜ばれるようです。

悩まなくてよくなったハッピーセットのおもちゃ

わが家も数年前にハッピーセットを卒業することができました。ハッピーセットのおまけのおもちゃって、結構、しっかりした造りのものが多く、プラスチックゴミを捨てる罪悪感があって、なかなか捨てられませんでした。

でも、何年か前にマクドナルドの店内で、「おもちゃリサイクルBOX」を見つけ、リサイクル、しかも発売元に回収してもらえるなら一番いいなと。(もちろん無駄に作らないことが一番ですが…)

そして、期間限定だったのが、今年の3月からずっと設置になり、いつでも回収できるようになりました。

ポケモンのような人気キャラクターのおまけはメルカリで売れたりもするのですが、売れなくて残ってしまったものはこのBOXに入れるようにしています。

マクドナルドって、出かけたついでに寄ることが多いので、いらなくなったおもちゃは車の中に入れておきます。

ハッピーセット 回収ボックス
回収されたおもちゃはトレイやリサイクルBOXに生まれ変わるそうです

今はほぼメルカリに出品

子どもが成長するにつれ、今までは「置いておきたい」と言っていたおもちゃでも、あっさり「もういらない」と言うことがあるので、おもちゃの片づけはしばらく続きそうです。

今はだいたいのものをメルカリに出品しています。子どもの本はほぼ100%売れますし、ポケモン、仮面ライダーなど人気のキャラクターものやパズル、ねんど型など一時的にしか使わないものは、中古でも売れました。もちろん利益は多くはないですが、「ゴミになるぐらいなら」の気持ちで出品しています。

メルカリもガレージセール同様、受け取り後のコメントに「子どもが喜んでいます」なんて書いていただくと、出品してよかったと思えるのです。