スポンサーリンク

[使い捨てしない生活]お正月用品もシンプルに

あけましておめでとうございます。

今年は初詣や実家や姉の家族との集まりも自粛したので、のんびりした元旦です。

今年もキッチンの飾り棚には木製かがみもち「きのいい鏡餅」を飾りました。

お正月のキッチン棚
右側の鏡餅は20年以上前にダイソーで買ったものです
鏡餅
すべて木で作られた鏡餅

年末はなるべく買い物に行くのを避けていたので、今年はお正月のお花も買わず、年末にいただいた花の残りで済ませてしまったので、ちょっと地味…。

祝箸も使い捨てになってしまうので、今年は小学生の息子に折り紙で箸袋を作ってもらい、割り箸を入れました。

後で調べてみると、祝箸は長さが八寸(24cm・末広がりの8)、縁起を担いで折れにくい柳を使う、両橋が細い(片方を神様が、もう片方を人が使い、神と人が一緒に使う)など、祝い事に使うのにふさわいい由来があるとのこと。

全然、条件を満たしていませんが…かわいいので良しとしました。

箸袋
折り紙で作った箸袋。和紙で作ってもよさそう

こちらの本を参考に作りました。ポチ袋の作り方なども載っています

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カミキィの季節のおりがみ 飾る・使う・贈る
価格:1430円(税込、送料別) (2021/1/1時点)


今年もできる限り、買わない使い捨てしない、無駄にしないを心がけていきたいです。