スポンサーリンク

【一戸建てのメンテナンス3】20年経っても外壁を塗装しない理由

入居10年目の友達から多い質問

この秋で入居21周年を迎え、これまで行ったメンテナンスについて書きました。

もしかしたら「10年、20年経って、外壁の塗装はしないの?」と思った方もいるかもしれません。

夫が建築士ということで、ママ友から家に関する相談を受けることが多いのですが、最近はメンテナンスについて聞かれることが増えました。

特に多いのが「入居10年の点検で外壁を塗装したほうがいいと言われたのだけど、本当にしたほうがいいのかな?」という質問です。

毎回、状況を聞いて夫に相談するのですが、ほとんどの場合、

  • お金に余裕があって、見た目をきれいにしたい
  • 明らかに外壁にヒビ(クラック)が入っている

以外なら、無理にしなくていいよ、という返事になります。

私のまわりは子どもの小学校入学に合わせて家を購入した人が多く、そうなると築10年の時は大学受験などと重なり、一番お金がかかる時期。余裕がないケースがほとんどで、

「なんだ、メーカーの人が“やっておかないと危ない”みたいに言うから、心配しちゃった」と、結局、塗装は見送りにする友人が多いです。

お金と時間をかける効果が少ない

そういうわが家も10年どころか20年経った今も外壁の塗装はしていません。20年経つと、さすがにきれいとは言い難いので、私としては塗装したいと思っていたのですが、夫は乗り気ではない…。

聞けば「どうせお金をかけるなら家の中にかけたい。外壁塗装は100万円以上かかる割に満足度が低い」のだそうです。つまり家の中のリフォームなどにお金をかけたら、住みやすくなるなどの効果が大きい。けれど、外壁は見た目だけの問題なので「きれいになった」という満足感しかないと。

確かに外からうちの外壁を見て「汚くなったなー」と思うことはあるのですが、まだ、我慢できないほどではないのも確かです。そして以前、吹き抜けを埋め、階段の位置を移動するリフォームによって家がぐんと使いやすくなったのですが、その時の費用も100万円程度(当時)。夫の言いたいことも分かります。

ちなみに外壁には塗装、サイディング、ガルバリウムなどがありますが、わが家はモルタル吹き付け塗装です。しかも色が白系なので汚れは目立ちます。ただ、4面ある外壁すべての面が汚いわけではありません。

一番汚いのが家の裏の壁で、自分はほどんど見ることがない面(お隣さんは汚いと思っているかも…)。一番気になるのが正面に向かって右の面。左の面はすごくきれいなままで、正面は「ちょっと汚いな」程度です(個人の感想です)。

ただ、「人からどう思われるか?」の優先順位が高い人であれば、現状のわが家の外壁はもう塗装しているでしょう。よく家づくりのウェブサイトなどにも「こういう家にしたら、どう思われますか?」「○○にしたら、恥ずかしいですか?」という質問が載っているのをみると、そう思います。

でも、特に夫は「人からどう思われるか?」をあまり気にしない人。私は夫ほどではありませんが、「どう思われるか」は優先事項ではありません。そうじゃなかったら千葉県で20坪の土地を買って家を建てていないでしょう(笑)。

外壁塗装で得られる効果とは?

ところで、外壁の塗装は見た目以外の面で、雨漏りや腐食、耐震対策になると考えている人も多いと思います。私もそう思っていました。

でも、古い建て方をしている家でなければ、塗装された部分の下には防水シートが張ってあり、さらに通気層も作られており、それが雨漏りや腐食を防ぐ対策になります。つまり外壁を塗装しなければ、雨が室内に浸透してきてしまう、壁の中が腐ってしまう…というような家は、塗装以外のところに問題があることがほとんどだということです。

これは耐震の面でも同じで、塗装部分と家の中から見える壁の間には色々なものが入っているので、外壁を塗ったからといって壁の強さが増す訳ではないそうです。ちなみにクラックが入っているからといって、外壁がボロボロになるというほどのこともないそうです。

つまり外壁の塗装は、「見た目をきれいにすること」が主な目的になります。

※但し、古い建て方をしている場合、防水シートの使い方次第では雨漏りにつながることもあるそうです。また、建築というのは必ずしも正解が1つではなく、定期的な外壁塗装を勧めている設計事務所さんもいらっしゃいます。必要だという理由をよく聞いて判断してください。

建築中の家
建築中の家をみると、外壁と室内の壁の間に
色々なものがあるのが分かります

外壁の飛び込み営業さんに「危ない」と言われたが…

最近、やたらと外壁塗装の飛び込み営業が来ます。先日、ママ友にも「近隣の家をリフォームしているという業者さんから、うちの外壁を見て『心配』って言われた…」と相談されました。

全部とは言いませんが、不安を煽るような営業トークで、とにかく見積もりを取ろうとする業者さんが増えているように感じます。

ちなみにわが家にも「壁から水が滲み出ているので、塗装したほうがいいです。見積もりさせてください」と業者の方が来たのですが、その水は排水のためにあえて出しているものでした。しかも、その壁を見るには隣の家の敷地に入ったことになり、そもそも信用できないなと思い、お引き取りいただきました。

実際、建物で問題になることの多くは、壁の中や天井の中、床下など見えない部分が原因であることが多いです。確かに判断が難しいですが、お任せにせず、納得のできる説明をしてもらって判断できるといいと思います。

ちなみに外壁塗装は、子どもが独立してお金に余裕ができたらかなと考えています。

※ホーム画面に出ている足場の写真はイメージで、わが家ではありません。