スポンサーリンク

[わが家の10年選手]白木屋伝兵衛のはたき

和室の掃除に“はたき”

最近は和室がいらないという人も増えていますが、わが家は断然、和室派。私がベッドでよりも布団派なのもありますが、夫婦ともに畳でゴロゴロするのが大好きです。

和室には3カ所に障子があり、その木枠や紙の部分の掃除にはたきを使っています。

以前は100均で買ったナイロン製のもの(昔からあるピンクのヤツです)を使っていたのですが、道具にこだわりのある建て主さんからオススメされたのが中央区・京橋にあるほうき屋さん・白木屋伝兵衛の「羽二重正絹ハタキ」でした。

絹ならではの色々なメリット

正直、「埃をパタパタするだけなのに、そんなに違いがあるのかな?」って思っていたのですが、使ってみて納得。

障子の木枠をはたきがけした時、1回1回、はたき部分(絹の部分)がピタッ、ピタッと止まってしっかり埃を落としてくれるのです。

お店の商品説明にも摩擦の強い絹を使うことで、埃を拭い落とす力が強いと書いてありました。

今回、調べて知ったのですが、木枠部分のツヤ出し効果もあるそう。

絹は静電気が起きにくいため、絹同士がまとわりつくことなく、力が均等にはたきの先に伝わるそうです。

洗濯や交換もできます

埃が気になった時に使うのですが、使い始めてから10年以上経ちます。掃除する時ははたきがけをした後、濡らしたウエスで木枠を拭いています。

そういえば、はたき部分が汚れてきたなと思い、調べてみると洗うことができる上、はたき部分だけ1000円で交換もできるそうです。

それにはたきをかけると、ストレス解消にもなります(激しくはたいているわけではありませんが)。

こうやって、お手入れしながら、1つのモノをずっと使っていく生活がしたいです。