スポンサーリンク

[捨てない生活]使わない新年のカレンダーを寄付しました

郵送せずに寄付できる方法を発見!

先日、2021年カレンダーを寄付しようと思っていた「カレンダーリサイクル市」がコロナの影響で少なくなり、別の寄付先を見つけた話を書きました。

記事にあるように、千代田区か品川区の福祉協議会に郵送して寄付しようと思って準備していたのですが、ふと「家の近所の福祉協議会では募集していないのかな?」と思い立ち、改めて地域名などを入れて検索していました。

すると、家から近くはないですが、よく行く店の近くの社会福祉法人でカレンダーを募集していました。

読むと市内で特別養護老人ホーム(特養)や介護老人保健施設(老健)などを6カ所運営していて、入居する高齢者の部屋にかけるカレンダーを募集しているということでした。

しかも、これまでも行っていたようなので、もっと早く知りたかったです。

カレンダーが足りないところもある

さっそく、近くに用事があった時にカレンダーを持参したのですが、スタッフ全員にはカレンダーを集めていることが浸透しておらず、所長さんが出てこられてようやく話が通じました。

募集には「事前に連絡を」とは書いていないなかったので、いきなり行ってしまったのですが、コロナで人の出入りに気を使っている時期でもあるので、電話してから行った方がよかったと反省。

でも、カレンダーをお渡ししたら、所長さんに喜んでいただけたのでよかったです。

お話によれば、全施設で数百人の入居者がいて、各部屋にカレンダーが必要なため、募集をしているとのこと。

特に今年は感染を防ぐため、面会なども禁止していることから、例年よりカレンダーが不足しているということでした。

捨ててしまう方が簡単だし、正直、わざわざ持って行ったり、話が通じなかったりという面倒くささを考えれば、捨ててしまう方が簡単ですが、役に立つのなら続けたいと改めて思います。

カレンダーの寄付先の見つけ方

「不要なカレンダー」などのキーワードで、このブログを訪れてくださる方もいるようで、カレンダーがいらない人もいるけれど、必要としている人もたくさんいるのだなと改めて感じました。

今回、この社会福祉法人は「カレンダー 寄付 ○○(地域名)」で検索して見つけました。

他にも

  • カレンダー 募集 
  • カレンダー 提供
  • カレンダー 寄贈
  • カレンダー2021
  • カレンダーリサイクル市
  • 社会福祉協議会
  • 社会福祉法人
  • ユニセフ
  • コープ

などのキーワードや地域名を組み合わせて、寄付先を探してきました。

郵送で全国から集める場合は、12月初旬〜中旬に締め切ってしまうところが多いですが、今回、私が持っていった福祉法人は年末まで受け付けていました。

郵送だと年末休みになった時にポストに溜まってしまうけれど、直接受付ならそういった心配がないという理由が大きいと思われます。

実際、いらないカレンダーの数がはっきりするのは年末なので、活用してもらえるところを探してみてはいかがでしょうか?