スポンサーリンク

【捨てない生活】使い捨てしないお弁当グッズは100均で

月120枚のアルミカップを節約

なんでも100均で買わない、を心がけていますが、お弁当の中にグッズではセリアやダイソーにお世話になっています。

高校生の息子がお弁当なので、家で仕事している自分と夫の分のお弁当も一緒につくっています。

毎朝、3つ作るわけですが、お弁当ってアルミカップやピック(スティック)、バラン、おにぎりを包むラップなど、使い捨てのものが意外に多いです。

そこで見つけたのが、シリコンのバランです。これは種類も豊富ですが、使っているのはセリアのもの。「お弁当に入れたい3色」なので、足りない色のカップを使うようにしています。

だいたい、1回に2枚×お弁当3個分使っているので、1日6枚、1ヵ月(平日)は120枚分節約できていることになります。

シリコンカップパッケージ
曲げわっぱに入れたシリコンカップ3色
仕切りのためというより、曲げわっぱになるべく直におかずを置きたくないので使っています

おにぎりをラップなしで持っていく方法

息子は部活用にお弁当以外におにぎりを1つ持っていくのですが、ずっと気になっていたのが、おにぎりを包むのがラップだということ。

蜜蝋ラップがいいと聞きますが、なかなか作るところまでいかず。そんな時にダイソーで見つけたのが、シリコンのおにぎりケースです。

ご飯をケースに入れれば握らなくてもおにぎりができます。といってもつい癖で握ってから入れてしまうのですが。冷凍もレンジ利用もできるスグレモノです。

シリコンおにぎりカップ
シリコンおにぎりカップ 閉じたところ
シリコンおにぎりカップパッケージ

バランも使い捨てしない

仕切りに使うバランも使い捨てになってしまうアイテムです。

こちらはセリア、ダイソーにもシリコンのものはあったのですが、気に入ったものがなかったのでメルカリで探しました。

シリコンバラン

お弁当の彩りにも役立っています。

毎回、洗う手間は増えますが、使い捨てしなくていいのが何よりです。

【関連記事】