スポンサーリンク

[座卓生活]テーブルを四角から丸に変えた結果

ダイニングテーブルもソファもやめて、座卓とクッションで生活しているわが家。

長方形の座卓はホームセンターで天板と脚を買ってきて夫が作ったものですが、長男が大きくなって肩がぶつかるようになったため、サイズを大きくすることにしました。

今回は初めて丸にしてみたのですが、これが思っていた以上にいい!

以前、楕円形のテーブルを使っていた時、食事の皿などがたくさん置けないなど、スペースの割に広く使えない印象があり、四角形のほうが収まりがいい感じがしていたのですが、楕円と丸では違うんですね。

サイズは四角形の時が120×60cmで、今回、直径110cmになったので、横幅は狭くなったのですが、丸のほうがテーブルの上を広々使える上に部屋が広く感じます。

難点は1人で運びにくくなったことと、食事の時、今までと同じ量なのに皿数が少ない感じがすることでしょうか(笑)。

これまでは私がノートパソコンを広げていると、あと1人ぐらいしか作業できなかったのですが、私がパソコン、夫もパソコン、息子が勉強、なんていうこともできるようになり、食事以外の時間も使いやすくなりました。

小さな家のテーブルは、四角より丸をおすすめします。

丸テーブル
脚は以前使っていたものを再利用。無塗装なので無垢のフローリングに使うワックスを塗りました
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パインテーブルトップ【25mm×1100マル】
価格:9980円(税込、送料別) (2020/10/9時点)