スポンサーリンク

[使い捨てしない生活]シリコンのシートでせいろ生活がラクに

なるべく使い捨てしないキッチンの工夫

キッチンで使うものはラップ、お弁当用のアルミカップなど、使い捨てになりがちなものがたくさんあります。

ラップは全く使わないところまでいっていませんが、お皿の食べ物を冷蔵庫に入れる時は保存容器に入れたり、レンジで加熱する時はレンジ用のふたを使ったりしています。

また、お弁当用のカップはシリコン製を活用中です。

そんな中、ずっと使い捨てが気になっていたのが、クッキングシート。

以前、レンジがなかった時期にせいろを使い始めました。その後、レンジを買ってからも、冷やご飯の温めや中華まんを蒸すのには、せいろを使っています。

ご飯を蒸す時、これまではクッキングシートを使っていました。昔ながらの蒸し布を使えば使い捨てにならないのですが、ご飯がくっついて使いにくい上に、毎回、洗うのが大変で続きませんでした。

クッキングシートはご飯がくっつかなくて使いやすいので、乾かして使ったりもしていたのですが、結局、使い捨てになってしまいます。

くり返し使える以外のメリット

そこで、お弁当のカップ同様、シリコンのものはないのかな?と思って探してみたら、ありました。

早速、購入して使っていますが、くり返し使えること以外にも

  • ご飯がきれいに取れる
  • 洗ってもすぐ乾く

という利点があり、満足しています。

とにかくご飯がするっと取れるので、クッキングシートよりも使いやすいし、洗うのもラクです。

また食洗機は使えませんが、洗って干しておくとすぐ乾くので、3枚入りの2枚で十分足りています。

ただ、わが家のせいろにぴったりのサイズがなく、少し小さめを買ったのですが、ご飯が多い時やご飯をよそう時、はみ出してしまうのが難点。もしかしたら大きめの方がよかったのかもしれません。

こうやって便利な商品を見つけて、脱使い捨てをしていくことを楽しんでいます。

せいろシート
サイズはいろいろあるのですが、うちのせいろのサイズが特殊なのか小さめか大きめになってしまいます