スポンサーリンク

【片づけ日記】穴の空いたデニムを回収に出しました

古いデニムを回収に出して500Pもらいました

夏前に押し入れやクローゼットを全出しして片づけたところ、いらないものたくさん出ました。…というか、「とりあえず」置いておいたものを「処分しよう」と決断したものも多数です。

【関連記事】

その1つが穴の空いたデニム。掃除に便利だから、お直しして履くかも…と思って置いていたのですが、結局、掃除には使わないし、サイズも合わなくなってしまったので思い切って処分。

なんと、夫、私、息子のを合わせてジーパンが9本もありました。

こういう時、ゴミ袋にすぐ入れずに、「回収」「リサイクル」などのキーワードで検索してみます(だから溜まってしまうのですが)。

そうしたらEDWIN「循環ジーンズプロジェクト CORE」を発見。デニムを3本まで店舗に持ち込みまたは郵送(着払い)すると、500円分のお買い物券をもらえるということでした。夫婦でそれぞれ申し込み、合計6本を回収してもらいました。

ちょうどジーパンを購入予定だったので、早速、エドウィンの店舗で使わせていただきました。このキャンペーンは申し込みをすると、着払い伝票、袋、お買い物券が送られてきて、とてもラクちん。デニム3本となると送料もかかるので、着払いも助かります。

これが夏前のことで、デニムはあと3本残っていました。

最近になって検索した所、またエドウィンで同様のキャンペーンが始まっていたので、今日、早速送りました。今回はお買い物券ではなく、会員登録後、ネットショップや店舗で使える期間限定ポイントがもらえました。

調べてみたら息子がたまに洋服を買っているライトオンでも回収が始まっていたので、次回はこちらに持ち込むのもいいかなと思っています。

デニムの回収をおこなっている所

調べてみると、2022年10月時点で回収してもらえるキャンペーンは3つありました。また、ユニクロ、無印良品の製品なら、店舗に回収ボックスを置いてあるので、そちらに持って行く方法もあります。

【EDWIN/2023年3月31日まで】

【COREプロジェクト】あなたのジーンズ、返してください。 | ジーンズ、デニム通販のEDWIN(エドウイン)公式オンラインモール
EDWIN、Lee、ALPHA、Wrangler、SOMETHINGなどを扱う公式オンラインモールです。大きいサイズや限定商品などここでしか買えないアイテムから、定番商品まで幅広いラインナップ!エドウイン、リー、アルファ、ラングラーの直営公式オンラインショップ! 毎日更新のスタッフコーデや商品レビューを参考にお買い物!...

【Right-on ライトオン/2022年12月31日まで ※店舗によって異なるかもしれないので要確認】

ニュース一覧 | Right-on Co., Ltd.
ライトオンが展開するストアブランドやライトオン全社でのニュースをご覧頂けます。

京都デニム/郵送の場合、送料は送り主負担】

【郵送でもOK!】「デニム回収」 リサイクルを実施しています。 – 京都デニム
京都デニムは「デニム回収」 リサイクルを実施しています。

ご不要のデニム衣料品を、素材・ブランド問わず・京都デニムでの購入品に限らず、回収します。
役目を終え回収したデニムは、リサイクルぬいぐるみ『でにぐま』として生まれ変わります。

【以前、回収を行っていた所】

・高島屋

・デニムを刻み、再び作るプロジェクト「FUKKOKU」

【店舗にリサイクルボックスが常設されているブランド】

・ユニクロ、GU、PLST(プラステ)

RE.UNIQLO(リサイクル・リユース)について

・無印良品

Page Not Found | 株式会社良品計画
Page Not Found

どのプロジェクトも、回収したデニムを裁断するなどして、新たにジーンズやデニム製品の材料にしているとのこと。きっとメーカー側の手間も費用もかかるのだと思いますが、こういう取り組みが増えていくのはいいですね。でも、穴が空いただけのものが多いので、お直しでまた着れるようになるともっといいなと思います。

回収用の袋
サイトから申し込むとこの袋と着払い伝票、ポイント入手の方法が書かれた紙が送られてきます。
袋に入れて送るだけなのでとてもラクでした