スポンサーリンク

[捨てない生活]ホテルのアメニティは使わない・もらわない

使い捨てになってしまうアメニティ

ちょっと貧乏くさい話になりますが…ホテルに泊まった時の「使いかけのアメニティ」がもったいなくて捨てられません。

例えば

  • 使いかけのシャンプー、リンス、ボディソープ(蓋がしまるタイプのミニサイズ)
  • セットになって入っていたけど使わなかったリンス、ボディソープ、洗顔フォーム
  • 朝、夜だけ使った歯ブラシ
  • 夫が1回だけ使ったカミソリ

などです。

ホテルにそのまま置いておいても処分されるだけなので、持って帰ってシャンプー系や歯ブラシは掃除に、カミソリはそのまま使っていました。

でも、こういう「使い捨てが嫌」という気持ちがモノを増やしてしまうし、まず「持ち込まないこと」がモノを増やさないための基本だよなあと、最近、片づけをしていて改めて思ったのでした。

そこで決めました。「ホテルのアメニティは使わない、もらわない」と。

歯ブラシは持参しています

じゃあ、どうすればいいのかというと、できる限り持っていけばいいのではないかと考えています。

以前から歯ブラシセットは持参して、ホテルのものは使わないようにしていました。

わが家の家族旅行は「宿泊にお金をかけない」がモットー。これまでも何回かビジネスホテルを利用しました。また、以前は仕事の出張でもビジネスホテルを利用していました。

最初の頃は泊まった時に使った歯ブラシを持って帰っていましたが、そもそもホテルの歯ブラシって毛が硬いものが多いのです。

これと同じように、今後はシャンプーも持っていこうと思っています。また、ボディソープよりは石鹸の方が体にも顔にも使えるので、シャンプープラス小さな石鹸を持っていくのがベストです。

持っていくべきか悩むもの

悩ましいのがスリッパです。

実は置いておいたけれど、結局捨てたものというのがホテルの使い捨てスリッパでした。

ビジネスホテルのペラペラの薄いタイプではなく、義父のお祝いで泊まった(家族だけでは泊まらない)ちょっとよいホテルのものです。

生地も厚手で、1泊の滞在だけで捨ててしまうのはもったいないと思い、家族分、持って帰りました。

夫が設計事務所をやっているので、工事中の家に入る際、スリッパが必要なことがあります。その時に使うかなと思ったのですが、結局、1年以上使うことがありませんでした。

家でスリッパを使うのはトイレだけ。しかもトイレでは拭いて消毒ができるタイプのものを使っているので、向いていません。

というわけで、処分したのですが、これが使い捨てなんて本当にもったいないと思います。

スリッパは使い捨てじゃないホテルもありますが、やはり靴を脱ぐのでどうすべきか難しいですね。

折り畳みのルームシューズを持っていくのがいいのかな、なんて思っています。

うれしい「グリーンコイン制度」

これまで泊まったビジネスホテルには、アメニティが部屋になく、フロントで必要なものだけ取る方式のところもありました。

また、東急ホテルズでは、歯ブラシやカミソリなど、対象となるアメニティを使用しなかった場合、グリーンのコインをフロントにかけておくと、コインの枚数分、ホテルが緑化活動に寄付する「グリーンコイン制度」を導入していました。

グリーンコイン制度 | 東急ホテルズ

若い頃はアメニティ重視でホテルを選んだり、持ち帰り可のアメニティを必要以上に持って帰ったりしていましたが、自分は色々なものを使いたいタイプではないと気づいてからは必要以上にもらわなくなりました。

個人的には消耗品はタオルさえ借りられれば、あとは有料などでもいいのかなと思います。

今年はコロナで旅行を控えていますが、また旅行に行ける時が来たら、アメニティを使わない旅に挑戦してみたいと思います。

グリーンコイン
四国旅行の際、東急ホテルで見つけたグリーンコイン。家族分、協力しました。
現在のコインは、間伐材を使用したものになっているそうです